2016年07月02日

手書きチラシ集客のカリスマのブログが!


2012年10月、なんとなく始めたアメブロでしたが、
アメーバピグについていけず、すぐに挫折(笑)

気を取り直して3年後の2015年4月に再挑戦してみたものの、
単に自社宣伝しただけの、つまらないブログに
コメントも読者さんもつくはずはなく、再び挫折(笑)

「はてなブログ」に活路を見出して、アメブロを離れておりました。
というより「はてなブログ」で楽しく遊んでおりました(笑)

http://levites.hatenablog.com/


すっかり「はてなブログ」の楽しさにハマってしまい、
足抜けできなくならないうちに、少し距離を置いてみることにし、
久しぶりにアメブロを徘徊しておりましたところ、

ひょんなことから、
手書きチラシ集客のカリスマ、中根さまのブログに遭遇したのでありました!

http://ameblo.jp/kanetyan2/entry-12176416377.html


もう、だいぶ前になりますが、
中根さまがご紹介くださったお客さまから
手書きチラシのご依頼を頂いて、
そのチラシをひと目みたとき、驚いたのです。

「これは物凄いチラシだ!」と。

15年以上も様々なお客様の手書きチラシを印刷していますと、
チラシの効果も予想できるようになります。


―――――――――――――――――


リアルなお話で恐縮ですが、


「歯科医院の数は、コンビニより多い」


というお話を聞いたことがあるでしょうか?


似た話で「美容室の数は、コンビニより多い」


という話があるのを、ご存知でしょうか?




では、歯科医院と美容室、
どちらが多いと思いますか?


コンビニ: 54,092店
歯科医院: 68,836施設
美容室 :237,525店
(2016年4月現在)


美容室さんの数、すごくないですか?

付け加えますと、
上記以外に理容室も12万店以上あります。


コンビニや歯科医院と比べて美容関係の店舗は、
圧倒的な件数であることがお分かり頂けると思います。

印刷屋という仕事柄、数多くの美容室・サロン様のチラシを、
もう何年もの間、毎日拝見させて頂いています。

そんな中、中根さまがご紹介くださっているお店は、
手書きチラシのご依頼を受けた時点で
私どもが予想したとおりの結果になります。


結果が証明しているというだけではありません。
一見すると似たように見える手書きチラシでも、
お店それぞれの個性、オーナーさんやスタッフさんのお人柄、
そして確かな技術、あらゆるものが究極に凝縮されているチラシ。

これって、上っ面だけ真似しようとしても、
とうてい真似できるチラシではありません。

すごい繁盛チラシです。


―――――――――――――――――


美容師さんのお仕事って、ものすごく大変だと思うんです。

カット技術はもちろんのこと、
技術習得のために毎晩遅くまで練習、
お客さんとの会話も大事、
会話のネタを探しに休みの日でもネタ探し、
常連のお客さんのフォロー、
初めてのお客さんへのメッセージ・・・

しかも、スタイリストとしてデビューするには、
アシスタント修行を積み重ねないといけない。

こんな競争が激しく、やることが多い業界で、
しかもここ10数年の激動の時代、
数多くの小型店舗や中小企業が継続を断念していった中、
結果を出し続けてきたって、
ものすごいことですよね。


posted by isaku at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 手書きチラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439634007

この記事へのトラックバック